2004-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

自分の好きな形に雪の結晶が作れます。 かなり適当にマウスを動かしても キレイに作れるので楽しいです!! http://www.popularfront.com/seasonsgreetings/

Mr.インクレディブル

レイトショーを観てきたのですが 非常にすいていて一列に一組もいない状態・・・ あまり人気ないのかなぁ 最初はなかなか話に入り込めなかったのですが 後半のアクションはとても楽しかったです。 ストーリーもしっかりしていて、 早い展開についついひき込…

武蔵小山CDショップ「PET SOUNDS」

東急目黒線の武蔵小山にある 「PET SOUNDS」が店舗移転の為に一時閉店。 店内のスピーカーの音が 明らかに私の安いコンポの音とは違います。 CD/LP/DVD全品20%オフ(新譜は除く)!! ビーチボーイズ、ファンク、日本のポップス、ボサノヴァは かなり充実…

忘年会

今日は友達と忘年会でした。 ごひいきにしている居酒屋にて。 メニューは店主自ら手書きのコース料理で 旬のごちそうを堪能。 九州でとれる「あら」という魚を 軽く湯どうししてポン酢で食べる 「あらしゃぶ」なるものを食べたのですが 高級魚らしくて、 今…

はてな-ココログとの企画

盛りだくさんで期待大ですね! それにしてもはてなトップページの 稲川淳二さんの存在感はすごくないですか? ページを開くとまず目がいってしまいます。 今までのトップページとのギャップが・・・(笑)

焼き鳥屋にて

一緒にバレエを習っている知り合いの方が 17年働いてきた会社を今度退職されると聞きました。 私としては17年いた会社を去ることは悲しくないのか、とか 今後給料が明らかに下がることに対して不安はないのか、とか だんなさんは何も言ってないのか、とか い…

PASSION OF GRADATION/DEPAPEPE(デパペペ)

たまたま横浜のタワーレコードに行ったら インストアライブをやってました。 「デパペペ」というギターデュオです。 2人組で場所も横浜・・・と言えば 「ゆず」 のイメージがあって、そういった方達なのかと思いきや、 アコースティックギターの超絶テクを見…

今年の10大ニュース

酔拳の王 だんげの方 さんのところで10大ニュースあがってます http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20041120 参加表明+トラックバックの数・・・ すごい広がり方!!しかもよく見たら今日が集計締め切り!! 結果がかなり楽しみです。 さすがに参加は控…

Googleストラップいいなぁ

日記を書いていると下の方にある 【はてなダイアリーからのお知らせ】の Googleストラップが気になります。 いろんな色があってかわいいですね。 赤がいいなー! 非売品と言われると余計欲しくなるのが人の常ですね。 有料オプションじゃないとダメなのかぁ…

つついに・・・

Happy birthday to me〜♪ また今年も一つ歳をとってしまいました!!ひゃー!! どうしよー!!

NANA映画化

女子中高生を中心に絶大な支持を受け、1700万部を超える少女コミック「NANA」(集英社)が、歌手の中島美嘉(21)、女優の宮崎あおい(19)主演で映画化されることになった。 ふ〜ん・・・ と思っていたら・・・ 大谷健太郎監督が撮るの!? え…

Boas Festas2 -Feliz Natal-/小野リサ

クリスマスの曲がたくさんつまった『Boas Festas』 の第二弾が発売されてました! いつの間に!? 最初聴いた時にはは少しクリスマスにしては寂しい印象を 受けましたが、前作と比べたからかもしれません。 ボサノバらしく、シンプルで、落ち着いていて、 と…

ミスタードーナツ新メニュー

新商品もちっとドーナツ http://www.misterdonut.co.jp/info53/index.html もっちりとした食感と四角いカタチは、まるでおもちみたい。 味わい深いオリジナルのあんをたっぷりサンドした、 まったく新しい和のドーナツが誕生したよ。 確かに新しいけれど・・…

花買ってみた

珍しくたまには・・・ってことでお花を買いました。 「ヒペリカム」という名前らしくて 小さい赤い実がついてるものです。 クリスマスの飾りつけなんかによく使われるみたい。 お花に比べてしおれてこないし、とてもかわいいです。 会社帰りに駅の近くにある…

地球のはぐれ方/村上春樹・吉本由美・都築響一

都築響一・村上春樹という組み合わせが意外ですが 都築さんと言えば鳥羽国際秘宝館を有名にしたお方。 国内のディープな場所をずばり探し当ててしまう 都築さんと村上さんの本が面白くないわけありません。 名古屋・熱海など場所は身近なところばかりだし 多…

いよいよ!

ドラクエ発売ですね コンビニのポスターを見ているうちに 段々欲しくなってきました。 やけにスライムもかわいく見えてきます。 あーやってみたい・・・

広告

コピーライターの友達から 「今朝の日経新聞の一面に載っている広告は自分が 企画したものなので見て下さい」とメールが来ました。 ほぉ〜すごーい!と思って早速購入。 彼はクリエイティブな仕事以外は仕事と思っていないらしく、 私のやっている事務職など…

THE ZOOT 16 / RIGHT OUT!

THE ZOOT 16(=ずーっと16歳)は Tokyo No.1 Soul Setの渡辺俊美さんがやってるバンド。 何回かソウルセットのライブに行った事があるので なつかしいです。 スカやロックステディがルーツになってるような感じですが、 相変わらずメロディアスなところは変…

[映画]変身/カフカ 渋谷ユーロスペースにて『変身』を観ました。 友達に誘われた時には何も気づきませんでしたが 考えてみたら主人公が虫になる話。 虫嫌いの私がはたしてそんな映像に耐えられるのか? 見る直前にふと不安に襲われてしまいました。 映画で変…

明け方

東の空がだんだん明るくなって 夜が明けてくる瞬間がとても好きです。 ぴんと張り詰めた空気も気持ちがよくて 一番静かな時間 ちょっと最近は寒いけれど・・・ たまたまボサノバのコンピレーションアルバムに 入っているセルジオメンデス&ブラジル77’の曲…

スガシカオ/TIME

スガシカオさんは、デビュー当時に田島貴男さんが 大絶賛していて初めて知りました。 その時聴いたアルバムはかっこよくて とても新鮮に感じた事をよく覚えています。 村上春樹さんが「バクダン・ジュース」を 石田ゆり子さんは「ココニイルコト」を好きな曲…

フリース

関東でも今日から木枯らしが吹き始めました。 今日、買い物していたらユニクロでフリースガウン発見 http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u54109 ユニクロフリースはどうしても重いイメージがありましたが 最近のは軽いみたいだし、とても暖…

第43回バレエフェスティバルを観る

知り合いのが出演しているので芝公園にある メルパルクホールまで観に行きました。 どの作品も新鮮でとても良かったです。 それにしてもキミホ・ハルバートという方が振付した コンテンポラリーダンスを観たのですがまったく驚きました。 バレエと言っても古…

「鳥良(とりよし)」へ行く

http://www.samukawa.co.jp/toriyoshi/ なんだか有名な居酒屋「鳥良」で食べました。 横浜店は非常に混んでいて予約しないとすぐには入れません。 お店を出たときもかなりまだ人が並んでいました。 確かに噂どおり手羽先、美味しかったけれど・・・ 何でこん…

きになる会社

東ハト(http://tohato.jp/) キャラメルコーン君がクリスマスプレゼントを届けてくれる権利オークション 前回の出来立てのオールレーズンをたべさせてくれる権利は 15,000円にて落札! クリスマス限定キャラメルコーン&ポテコ オールレーズンとキャラメル…

香田証生さん殺害で感じたこと

香田さんの最後の言葉となった 「すみませんでした。また日本に戻りたいです。」 という言葉が耳に残ります。 今回の事件に対して小泉首相の「最善は尽くした」 という言葉はそんな香田さんの言葉とは裏腹に とても冷たく感じられました。 若い時って無茶し…

京都へ行ってみた③

嵐山の竹林 うだるような暑さでもここだけは一年中ひんやり。 午前中に行ったら誰もいませんでした。 らっきー! どこまでもまっすぐに伸びた竹が空を覆うのを見ると とても気持ちがよいです。 嵐山の中ではここが一番好きな場所かも。 竹やぶ焼けた(回文)

京都へ行ってみた②

嵐山がとても好きです。 駅前はお土産屋や美空ひばり記念館があるし、人力車や人通りも 多く賑わっていますが少し道を外れただけであっという間に 静かな場所へたどり着けます。 その喧騒と静けさのギャップがものすごくて。 草木が音を遮断してるのでしょう…

京都へ行ってみた①

朝、三条にあるイノダコーヒ本店へ。ぜひ京都に行った折にはイノダ本店へ!! 優雅な朝食。 のんびり本を読むのに最適です。 テラス席もあるので、天気がよい日は外でもくつろげます。 鳥の鳴き声がよく聞こえると思っていたら飼ってるみたいでした。 たまに…

さささ寒い・・・

すっかり朝も寒くなってきて布団からでるのが辛いです。 明日はついに新宿発の夜行バスで京都へ! 夜行バスは初めてなので楽しみですが強行日程なので 帰る頃にはヘトヘトになりそうな予感。 まず京都に朝7時に着いてどこで何をするか? それが問題。朝はさ…