2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ行ってみた②

嵐山がとても好きです。 駅前はお土産屋や美空ひばり記念館があるし、人力車や人通りも 多く賑わっていますが少し道を外れただけであっという間に 静かな場所へたどり着けます。 その喧騒と静けさのギャップがものすごくて。 草木が音を遮断してるのでしょう…

京都へ行ってみた①

朝、三条にあるイノダコーヒ本店へ。ぜひ京都に行った折にはイノダ本店へ!! 優雅な朝食。 のんびり本を読むのに最適です。 テラス席もあるので、天気がよい日は外でもくつろげます。 鳥の鳴き声がよく聞こえると思っていたら飼ってるみたいでした。 たまに…

さささ寒い・・・

すっかり朝も寒くなってきて布団からでるのが辛いです。 明日はついに新宿発の夜行バスで京都へ! 夜行バスは初めてなので楽しみですが強行日程なので 帰る頃にはヘトヘトになりそうな予感。 まず京都に朝7時に着いてどこで何をするか? それが問題。朝はさ…

United Future Organization

私が学生の頃にすごいセンスを持った世界でも 通用するミュージシャンが出現したと聞き、買ったアルバムです。 当時は評判がいいけれどよく良さがわからず、 あまり聴きこみませんでした。 JAZZって大人だなぁと思ったぐらい。 その他のU.F.Oのアルバムに比…

ポン・デ・リングを食す

ポン・デ・リングはミスタードーナツが最近宣伝に力を入れている新製品のドーナツです。見かけからして邪道・・・と思ってましたが先日、思い切って食べてみました。ブラジルのチーズパン、ポン・デ・ケージョからヒントを得ているそうです。ポン・デ・ケー…

南町田のグランベリーモールへ行く

今日は前から予定していたディズニーランド・・・ へ行けるはずのない天気でした。 朝から雨雨雨・・・・ でもせっかくのお休み。 休みが少ない私にとっては一日もムダにはできん! がんばって南町田にあるグランベリーモールという アウトレットに行ってき…

京都へ!

今月は本当に貧乏。 が、悩んだ末に今月31日に日帰りで京都に行く事にしました。 JRバス&新幹線のお得な切符『ドリーム&ひかり』http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount02.cfmで行ってきます。 ん〜楽しみ。 今回京都でしたいコト思いつくままに挙げて…

アルマ・ブラジレイラ/マンフレッド・フェスト・トリオ

だんだん寒くなってきました。 コートを羽織るほどではないですがストールを持ち歩くこのごろ。 朝起きるのがつらくなりそうな予感。 マンフレッド・フェスト・トリオは最近の夜のヘビーローテです。 盲目のマンフレッドが弾くやわらかく繊細なピアノの音は…

バレエ入門/三浦雅士

最近になり突然小学校の頃よく上履きでつま先立ちをしていた自分を 思い出しました。当時の気持ちまではわかりませんが実は バレエに興味があったけれど、バレエなんてできるの? という周りの反応がこわかったり恥ずかしい気持ちが 先にあって習わなかった…

自分の出生日の新聞を読む

自分が生まれた日の新聞が買える新聞販売機を見かけました。 読売新聞ですがなんとなく面白そうなので500円で購入。 第一面とTV欄がA4盤に縮小されている紙が出てきました。 平和な一日だったようで大きなニュースは無かったです。 TV欄で6時30分…

ジョアン・ジルベルトのコンサートへ行く

とうとう6日に国際フォーラムへジョアン・ジルベルトの コンサートへ行ってきました。 あのジョアンに会えるのか! と思うと始まる前からかなり落ち着かなかったです。 案の定遅れての開演でしたが気になりませんでした。 それより目の前にジョアンが歩いて…

パスタ屋「壁の穴」へ行く

渋谷本店の高菜ペペロンチーノは大変おいしい!! 「壁の穴」という店名はシェイクスピアの真夏の夜の夢にでてくる 「HOLE IN THE WALL」から来ているそうです。 恋人同士が壁の穴を通して心を通じ合わせるようにお客との交流を 大切にしたい。そんな創業者…

プレーオフをTV観戦

ついついTVでファイターズ対ライオンズ観てました。 最後9回にファイターズが追いついて俄然面白くなってきたぁ!! と思ったら中継は終わり。 ななななにぃ〜! そんな事っていまだにあるんですね。 クレジットで「負けたら終わり」と煽っておいて 中継終…

練習日

腰を痛めてしばらく休んでいたので久しぶりの練習。 楽しかったけれどまた急に無理をすると危険なので様子をみながら。 足が非常に疲れたけれど気持ちに張りが出て、すっきりしました。 教室へ行く前に大きな公園を横切るのですがたくさん虫が鳴いて共鳴して…