2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも人生にイエスと言う/V・E・フランクル

フランクルは「夜と霧」が有名ですがアウシュビッツでの生活を 書いたあまりに過酷な内容なので万人にはおすすめできないです。 アウシュビッツについて知ることは重要ですが知ってしまったら もう後戻りはできないような、そんな気分になります。 この本は…

ドーナッチョとは

森永の期間限定リバイバルのお菓子を食べました。 うっすらと名前ぐらいは知ってますけど昔食べた 覚えはあまり無いですね。 普段目にしない虹色ロゴがやけに強いインパクト。 中身はチョコフレークをドーナツ型に固めたものでした。 ドーナツは形だけなんだ…

今後のお楽しみ

id:shadow_of_raven:20040828で教えていただいた曲,試聴してみました。 ジャズなんですかね?でもとてもメロディアスで聴きやすいです。 お酒飲みながら聴きたいです。 ジョアン・ジルベルトさんはあまりに偉大な人なので 私なんかが行っても…という気もあ…

SAMBA'68/マルコス・ヴァーリ

夏の終わりに聞く曲を探してます。オススメがあったら教えて下さい! ここ数日間はすっかり涼しくなって夏も終わりだなぁと感じますね。 そんな日は少しまったりできるようなアコースティックギターが 聴きたくなります。ゴンチチとか。 昨日のタワレコでは…

Indiaについて知ってること

たまたまインドの方と話しをする機会がありました。 とても礼儀正しく親切で英語も堪能でした。 話をしていて,自分の英語力の無さを痛感したのはもちろん、 自分ができる話題の幅というのもとても狭いんだなぁと ひしひし感じました。 いろいろ話をしてみる…

Barポレポレに行く

中学〜高校の頃に仲良かった友達が転職してバーで働いているそうなので 遊びに行ってきました。 渋谷から歩いて10分くらいの「bar polepole」です。 渋谷も道玄坂の方は人が少なくていいですね。 南国風インテリアと店長の趣味(?)の仮面ライダーが置いてある…

ダンキンドーナツのマグはかわいい

アンティークのダンキンマグは人気のようでとても高いんですね。 驚きました。 現行のマグでいいから欲しいなぁ$5.99だよ。 日本から買えないのかなぁ。 スタバみたいにお店でも売っているならアメリカのお土産に頼もうかなぁ。 https://www.dunkindonuts.co…

お昼の過ごし方

最近会社の近くにある喫茶店がお気に入りです。 30年以上ある喫茶店らしく,細い路地を入るとすぐに 小さな看板が控えめに見えます。 お店の中はクラシック音楽が静かに流れていて, 柱時計がコチコチと音をたてながら時間がゆっくりと流れます。 会社からは…

THE 9TH SENSE/スチャダラパー

デビュー当時からスチャダラパーが大好きです。 最近はハルカリのプロデュースをしていたので 自分ではもうあまりやらないのかと寂しく思っていたのですが、 こんな良いアルバムを作ってくれて本当に感謝。 ボーズ君のMCが以前より若干変わった感じがしま…

腰を痛める

最近のレッスンは発表会一ヶ月前という事もあり,みな気合が入ってます。 普段はやらないめずらしいパの動きを教えてもらったので レッスン後にやってみました。 グリッサードは単なる助走と聞き,助走を意識して思い切りやったら 腰をぐきっとやってしまい…

OKINAWA〜ワタシノシマ〜/THE BOOM

忙しくて沖縄に行けない今年。 少しでも沖縄を感じたいと思い購入しました。 久々のジャケ買いなのですが買って正解!! 三線やらハモリやら曲調は沖縄らしい感じではあるけど決して 民謡ではないのでとても聴きやすいです。 島唄しかしっかり聴いてなかった…

ドーナツと飲み物

ミスタードーナツにてフレンチクルーラーとシナモンを食す。 やはりドーナツに合うのはコーヒーですね。 最近のミスドのコーヒーは美味しくなりました。 ドーナツとコーヒーと言えばツインピークスのクーパー捜査官ですね。 あれは一見甘いものを食べそうも…

アテネ五輪,日本キューバに快勝(野球)

夜中ついついTV見てしまいました。 それにしてもいつの間にかチーム名は「長島ジャパン」になったのですね。 城島と松坂のコンビは観ていても安定感があり, 余裕があった気がします。 松岡修造さんは相変わらずあついトークを 繰り広げてました。 今日は…

ミスタードーナツへ

近所のミスタードーナツへ久しぶりに行ってみました。 ふとレジをみると「栄養成分ガイドブック」なるものが 置いてあるではないですか! ふむふむ。 一番カロリーが高いのは・・・ ハニーオールドファッション(323kcal!) でもこれを読んでハニーオールド…

オリンピック

一昨日は谷亮子,昨日は北島が金メダルを取った。 普段TVをあまり観ない私でもついつい見入ってしまいます。 4年に1度しかないその日に全ての力を出し切るには 人一倍の意志が必要だろうと思う。 うん。 すごい。

富士山を望む

せっかくの休暇なので富士山に行ってきました。 と、言っても5合目までバスに乗っただけですが・・・。 霧が濃くて視界は悪かったですけれど ひんやりと涼しくてすっかり避暑地でした。 いつかは頂上まで行きたいです。 今回は何も考えずサンダル&かごバッ…

はてな眼鏡出し

横浜のALookにて購入。安い! http://www.alook.jp/ピンクの下フレームの眼鏡はお気に入りです。 意外とつけてる人少ないですね。 上下逆にかけてるの?って時々言われてしまいますが。

明日からお休み!

明日からお盆休みだと思うと嬉しくて仕方ありません。 どこかへ出かけると言うわけではないけれど。 でも出かける事のできる時間はあるわけで。 行こうと思えばどこへでも行けてしまうのです!! そんな事をいろいろ考えるとわくわくします。 実際行かないと…

目黒のドーナツ

最近出来たの目黒のドーナツプラントに行ってみました。 6時過ぎに行くと既に10人程が並んでいます。 1人6個までという数量制限も! 6時が最終焼き上がり時間のようです。 スタバのドーナツを1.5倍大きくした感じかも。 甘ーい!!でもふわふわで美味しい!…

よしえんちのライブに行く

上野doobiesにて よしえんちは綺麗なyoshieさんと平子さんの2人のバンドです。 最近ベースも加入したみたいですが今回は2人でした。 ドラムの平子さんは昔からのお友達です。 平子さんのドラムは正確で,本当にかっこいい! 「さよならの歌」という曲がとて…

約束が無くなる

今日は仕事です。 仕事が終われば食べに行くんだーといつもより元気。 でも結局は流れてしまいました。 がーん!がっくり・・・。 自分でも驚く程の落胆ぶり。 仕方無いので六本木一丁目駅にある書原という本屋へ行きました。 読んでみたいと思う本がよく置…

レッスン受ける

この間目黒のバレリーナで買ったレオタードを今日 初めて着てみました。 やはり前の物に比べて腰周りが目立つ感じ? レッスンを受けていても相変わらず課題は多なぁと感じます。 基礎がしっかり出来てないし。 でも音楽に合わせて踊るのはとても楽しいです。

「新しい香辛料を求めて」森山直太朗

7/29の渋谷公会堂でのライブを観てからはまってます。 最初は尾崎豊の影響が感じられてあまり好みではないかも・・・ と思ったのですが聴いているうちにだんだん良くなりました。 いまさらですが歌上手なんですね! ライブではリクエストコーナーがあって, …

星の王子さま/サン=テクジュペリ 岩波書店

最近再読してみたら子供の頃に読んだ印象と全然違いました。 大人の為の本。 昔は分からなかった花の気持ちがわかるようになりました。 いろんな解説本が世に出回ってますが 戦争当時の歴史的背景からのアプローチが面白かったです。 狩人の挿絵はヒトラーの…

神奈川新聞主催の花火大会に行く

のぶちゃんと 赤い浴衣を叔母さんに着せてもらいました。 横浜駅近くでとても見やすい場所を発見して そこで買ってきたビールを ぐびぐび。 ぷはー。 外で飲むのは非日常的でいい感じです。 今日からはてな始めます。