2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラ講演会

日本捕鯨協会主催の講演会に行き、クジラ料理を堪能してきました。 やはりhanaさんと同じく私も椎名誠の講演目当て♪ クジラは「ホントに食べていいのかなー?」と半信半疑でしたが 絶滅しそうな種と繁殖力の強い種があり、 今回食したミンククジラはかなりた…

復活の地/小川一水

レンカ帝国に大災害が襲い、その中で助かった セイオ・ランカベリーが国を救うために立ち上がる!! というSF小説。 かなり実際起こった震災などをベースに書かれているようで 災害に関する記述は真実味があります。 東京で直下型地震がきたら本当に同じよ…

半島を出よ/村上龍

最初あまりの上下巻の厚さ、重さ、値段を見て 買おうかどうか悩みました。 ただ北朝鮮という時事ネタテーマを取り上げて いるし、前評判もよいので思い切って購入。 いやー面白い!! 最近の村上龍はエッセイや短編ばかり書いてるイメージ ありましたがすっ…

カフェでまったり

会社近くにある普通の喫茶店ですが コーヒーを頼むとすごく可愛いカップに入ってきます。 カップの淵がそのまま伸びて取っ手部分に なってるのですがわかりますかね? 実際見るとかなりのインパクト。 スプーンもくねくねしててカップにかけられるように な…

めずらしく仕事で外回ってみたり

国会議事堂前→東京駅→新小岩→秋葉原→御徒町→新御徒町 →飯田橋→要町→永田町→青山一丁目→赤坂見附→溜池山王 と午後から5箇所回って・・・足が足がぁ〜(悲鳴) 営業の人って毎日外回りそりゃ大変だよね・・・ 今まで喫茶店にいる営業マンに冷たかったけれど 今…

ブラン・ニューオリンズ/アン・サリー

内科医としてニューオリンズの医療機関に 留学していたアン・サリーのニューアルバム。 ニューオリンズではライブハウスで毎日のように 音楽を浴びていたらしいです。 音もとってもジャジーで 現地の雰囲気がよく伝わってきます。 それにしても楽しそうだなー…

富士急ハイランドへ行ってきました

乗ったものリスト FUJIYAMA ドドンパ ガンダム・ザ・ライド→よくわからないうちに終わる グレートザブーン→サブーン度300% トンデミーナ→かなーり楽しい♪ 観覧車 ロッキースライダー マッドマウス ゴーカート 武田信玄【埋蔵金伝説】→「林」しかゲットでき…