2006-01-01から1年間の記事一覧

友達の赤ちゃん

肌がやわやわです。 うらやましー!!

港北の都築阪急で

1F入り口で「リサとガスパール」のグッズ売ってました。 いろいろ見たわりに結局何も買わず とりあえず入り口の大きな絵を写メで撮り、 携帯待ち受けにする私・・・。 「リサとガスパール」はフランスの絵本のシリーズで、 かなり絵柄が好きなのですが、なに…

誕生日

めでたく誕生日を迎え、 FUJIYAのケーキを食べました。 あぁまた一つ歳を・・・

フラガールを観て

劇場で観てきて本当に良かった!! よくウォーターボーイズ、スイングガールズと比較されて しまうので、「それ系かぁ」とあまり食指が動かない方も いるでしょうが、なんだか感動してしまう。 というか、涙が止まらず滝のように流れてました。 話の筋は単純…

意味がなければスイングはない/村上春樹

ノーベル賞、残念でしたね・・・。 せっかくなのでこの際、読んでなかった本を図書館で借りてきました。この本は基本的に村上春樹が気に入った音楽に対してとことん好きなだけ文章 書いているので下記アーティストを見て「気になる!!」と思った人は ぜひ読…

港北IKEAに行ってきたどー!!

9月に行こうとした時はあまりにサービスエリアが渋滞していて 行くことができなかったイケアにとうとう行ってきました! 午後から行ったのですが、そろそろすいてきたかと思いきや、 やはり駐車場はかなりの混雑ぶり。 あいているスペースを探すのにひと苦労…

昨日の大雨その後

秋晴れだー

京都の一澤帆布の相続騒動

休業状態の一澤帆布、16日から営業再開 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200610040073.html 役員の解任問題をめぐって3月から休業していた布製かばんの「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」(京都市東山区)が4日、16日から営業を再開すると発表し…

村上春樹氏もノーベル賞「候補」に

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060927-95941.html フランツ・カフカ賞とオコナー賞の受賞おめでとうございます。 2004、2005年とカフカ賞の受賞者がノーベル文学賞を受賞しているのでかなり 期待されてますね。私も受賞できると思っ…

恵比寿のニャーベトナム(Nha Viet Nam)のベトナム料理

おいしいお店に詳しい友人がいて、 「恵比寿だったらここだよー!」と教えてもらいました。 恵比寿から徒歩5分にある落ち着いた雰囲気の ベトナム料理屋さんなのですが、 どれも本当にすごくおいしいです! ベトナムコーヒーを食後に飲んだのですが 上に乗っ…

おすすめアイコン

ウィンドウズXPのぼやけた感じのアイコンがあまり 好みではないので、いつもは Iconfactoryのアイコンを使ってます。 http://iconfactory.com/homeiconfactoryのロゴのすぐ下にある freewareをクリックするといろいろなアイコンがfreeで ダウンロードできま…

お気に入り

SONY ウォークマンEシリーズ 1GB/ブルー NW-E003/L かなり前に買ったけれど、ほぼ毎日通勤電車の中で使ってます。 「グリーン」が良かったけれど結局無難にブルー選択。 ケース買わなくても傷つかないのが良い! なんといっても軽いです! 唯一、コンピレー…

社会人アメフト(エックスリーグ)を観にいく

川崎駅からあるいて15分ぐらいの場所にある川崎球場で 「富士通フロンティアーズ」VS「日産スカイライナーズ」 を観に行ってきました! 序盤はかなり接戦で、どちらが勝ってもおかしくない試合でしたが 後半、森本さんと進士さんの走りのおかげで38対25で フ…

駅前の盆踊り

駅のロータリーがすごい人と思ったら 駐車場で盆踊りが開催されてる!! 最近は盆踊りなんて人気ないと思っていたけれど 予想外の人人人・・・。 踊ったわけではないけれど観てるだけで 活気があって楽しいです。

神宮球場へ

ヤクルト VS 巨人を観にいきました。 ヤクルトファンなのでもちろん1塁側へ! 内野席にしたのでブルペンで投げている姿などよく見えました。 試合は藤井と花田、高津ががんばって投げていたのだけど 高橋由と矢野に打たれ、追いつけず3-4で負け・・・。 リグス…

鷺沼の笨乃利(ほんのり)へ行く

川崎・鷺沼の駅から歩いてすぐの場所です。意外と店内は地下があるので広いし、落ち着いて食べれるのが良かったです。(奥の奥様方がとてもにぎやかでしたが・・・。)お腹いっぱい飲んで食べて一人5,000円位でした。 写真を撮るの忘れたのが大変悔やまれますが…

クラブハリエのバームクーヘン

日本橋三越の地下でお土産を買いました。 http://www.taneya.co.jp/shop/tokyo/b_studio.html バームクーヘンはとてもしっとりしていて やわらかく、おいしいです。

揚州商人の酸辣湯麺(スーラータンメン)を食べる

赤坂での営業帰りに、揚州商人を見つけてしまい、 ついすいこまれるように店の中へ・・・。 女性一人でお昼にラーメンってどうなの!? と思ったけれど、両隣も女性1人で来ているみたいだったので一安心。 いつもスーラータンメンしか食べてないなぁと思って メ…

RED HOT CHILI PEPPERS/STADIUM ARCADIUM

昨日の「HEY!HEY!HEY!」の アルバムチャート1位になってました。その事実もすごいけれど 実際聴いてみると納得。 2枚組みでもまったく曲飛ばさずに聴けます。 どの曲もよい! と、いうかこれはものすごい大傑作アルバムなのでは!? 正直ここまで良いとは思…

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する/佐々木俊尚

かなり話題になっているようなので読んでみました。 「ウェブ進化論」とよく並んで紹介されていますが 個人的には私も梅田氏のように楽観主義なので、 ウェブ進化論の方が面白かったかな。両方とも今読んでおいたほうがいい本。

高尾山

お天気に恵まれたので、いつもより遠出しました。 順路は、高尾山口駅に置いてあるマップを参照して 駅→6号路→山頂→1号路→駅 のルートをたどりました。 思ったより6号路の道幅が狭く、足場が悪い道だったので、 先に6号路を登りのルートにしておいて正解…

GWですね♪

ヒマしていたら友達が遊びにきてくれました。 さんきぅなんのおもてなしもできず・・・と思いつつ ケーキをほうばる私。 シェ・シーマのチョコレートみたいで、 フランス菓子っぽい濃厚なチョコが とてもおいしかったです。 また来てねー!!

ウェブ進化論/梅田望夫

今更ですが・・・やっと読了。 でもめちゃくちゃ面白かった。 はてな取締役、梅田望夫さんの新書。 CNETJAPANに連載していた「英語で読むITトレンド」は いつも面白くて、よく読んでいたので そんな感じの内容なのかな〜と思いながら読んでみました。 これから…

表参道ヒルズへ

表参道ヒルズへ行ってきました。 六本木ヒルズに比べて、知名度低いですが それでもすごい人人人・・・。 ヒルズという名称がついている割には ランドマーク的な建物ではなかったです。 旧同潤会アパートをイメージしているので 仕方ないとは思いますが。 森ビ…

スキージャンプ・ペア 祝ゲーム化

ここ数日、風邪を引いていて、すっかり引きこもりの日々。 せっかくの週末なのに〜っ ・・・なのでスキージャンプ・ペアのゲームを ちまちまやってました。 スキージャンプ・ペアという架空の競技で 各国がアクロバットな技を繰り広げるという 知ってる人にはお…

感謝!!

カウチンセーターを作っていただきました。 私はとても編み物が苦手で、中学生の頃の マフラーは母親に8割作ってもらっていたぐらいなので 模様が編めるなんて事はまさに鉄人技。 いったいこのトナカイはどんな風に作っているのやら・・・? ありがたく使わせて…

モトマチの石畳

チョコレートをいただきました。 霧笛楼の生チョコです。 同じような生チョコを多くの会社が販売してますが さすが霧笛楼!! 洋酒がきいていてとても上品な味です。 以前霧笛楼のブランデーケーキを食べたのですが とてもしっとりしていてこれもおいしいで…

ジョイポリスにお出かけ

世の中的にはニッパチというと 暇な時期ですが、私的にはとても 忙しい毎日で最近やっと一息つきました。 そんなわけでお台場のジョイポリスへGO! ムシキングが休館だったのでかなりすいてました。 どのアトラクションも10〜20分待ちぐらい。 オリンピッ…

トップスのチョコケーキ 

今年の初ケーキはトップスでした。 トップスは紅茶ケーキもおいしいけれど やはりチョコケーキは王道ですね。 程よくクルミが入っていてペロリといけちゃいます。 トップスは都内にあるレストランもすごくおいしくて, 魚介カレーとチキンカレーの辛口がおす…

コンスタンティン観る  

新年あけましておめでとうございます! 年末は軽い食中毒(?)になり、体調不良でしたが 今年は健康で、実りのある1年にしたいです。 早速、キアヌ・リーブス主演の コンスタンティンをビデオで観ましたが、 思っていたより怖かったです。昆虫苦手なもので…