ジョアン・ジルベルトのコンサートへ行く


とうとう6日に国際フォーラムへジョアン・ジルベルト
コンサートへ行ってきました。
あのジョアンに会えるのか!
と思うと始まる前からかなり落ち着かなかったです。
案の定遅れての開演でしたが気になりませんでした。
それより目の前にジョアンが歩いている!
それだけで感動です。


しかも一曲目は「三月の水」!!!


私はエリス・レジーナとトムが歌っているこの曲が大好きなのですが
いきなり歌ったので本当にビックリしてもう感無量というか
泣きたくなってしまいました。
その後は知らない曲も結構あったけれどとても一人で演奏して
歌っているとは思えないふくよかなギターと歌声はすごかったです。
空調が止まり非常灯も消されると広い会場も自分とジョアンしか
いないように感じられました。
時々ぶわっとわきあがる自分の感情について上手く言葉にできないのですが
本当に行って良かったです。

まだジョアン・ジルベルト・イン・トーキョーを買ってないので
今後じっくり聴きたいです。