クジラ講演会


日本捕鯨協会主催の講演会に行き、クジラ料理を堪能してきました。
やはりhanaさんと同じく私も椎名誠の講演目当て♪
クジラは「ホントに食べていいのかなー?」と半信半疑でしたが
絶滅しそうな種と繁殖力の強い種があり、
今回食したミンククジラはかなりたくさん生存するのだそう。


椎名誠さんの講演は45分とかなり聞き応えあり!
昔から全然変わらず歳をとらないのは旅をしているからかなー?
作家ってゴリゴリ本を書いてるだけに話し下手なんじゃないかと
思ってましたがそんな事全然なかったです。


「食は相対的なものだ」という話しでしたが確かに
現地で食べられてるものってその土地で食べるのが
一番美味しいですね。
「うわーおいっしい!!やばい!!」
と感動してお土産に買って帰っても
家で食べるとたいしたことなかったりしませんか(涙)



ひとまずクジラ缶詰を買ってみました。