半島を出よ/村上龍


最初あまりの上下巻の厚さ、重さ、値段を見て
買おうかどうか悩みました。
ただ北朝鮮という時事ネタテーマを取り上げて
いるし、前評判もよいので思い切って購入。


いやー面白い!!


最近の村上龍はエッセイや短編ばかり書いてるイメージ
ありましたがすっかり見直しました。
今まで読んだ村上龍作品の中で一番入り込めた。
後半、兵器に関する描写は興味が持てなくて飛ばし気味
でしたがそれでもぐいぐいと読ませるなぁ。
登場人物が多い割にはあまり前後関係は無いので
人物名忘れても全然OK。



占領される側の市民の心理がすごくわかりやすかったです。
自分だって反乱軍に加担する小市民になりえるなぁと。


とても人に薦めたくなる作品です。
読んでない方はぜひ!


半島を出よ (上)
半島を出よ (下)