踊ってみようカタックダンス@世田谷パブリックシアターに参加しました。

講師:前田あつこ先生
シタール:中村嘉之さん
タブラ(太鼓):石田紫織さん


カタックダンスと呼ばれる北インドの古典舞踊です。全然予備知識無しに行ったのですが、古典舞踊だけに型のあるダンスでなかなか興味深いです。


両足首に「グングル」という鈴を巻いて踊ります。
↓鈴と言っても日本の鈴よりシャラシャラした軽い綺麗な音!


先生がデモンストレーションを行ってくれたのですが、すごかった!高く飛んでるわけではないのに全然軸がぶれないでくるくる回ってる!床を強くたたく動作が多いところはフラメンコっぽいです。今回はシタールとタブラ(太鼓)の生演奏にあわせて踊れるので、なんとも贅沢。


シータル、初めて見ましたがギターよりずっと大きくて、ギターで言うヘッドの裏の部分にヒョウタンがくっついています。ヒョウタンで共鳴するとは、なんて不思議な楽器!